FX

「短話シリーズ」
「小話ボタン」

小話集ー2(テヨンの復興支援)

 ←「小話ボタン」に「他己紹介」を加えました。 →拍手コメント(4/28~5/12)へのお返事です。
「小話ボタン」に掲載していた小話を集めたものです。
※「小話ボタン」からは取り下げました。


__________


テヨンの復興支援(支援物資)


本部長、日本の九州で大地震が起こりました。

何だって?大変じゃないか!
すぐに支援物資を用意してください!

はい。何を、どれだけ手配しましょうか?

そうですね・・・まずは飲料水を。空輸で可能な分だけ。
とりあえず、1000万ほど寄付もするようにしましょう。
継続的に支援できるようチームも組む必要がありますね。
キムチーム長、そちらのチームも任せていいですか?

はい、もちろんです。では、早速。


__________


テヨンの復興支援(寄付)


ノックの音がした。

僕は書類に目を通しながら、はい、と返事をする。
ドアが開いて現れたのはユウチーム長だった。

「本部長。緊急の企画を提案します。」

「何の企画ですか?」

僕は書類を捲る手を止めずに言った。

「今、日本の大地震を受けて人々の防災意識が高まっています。
防災グッズの売上げの一部を、支援金として寄付してはどうでしょうか?」

え?
ユウチーム長にしては、いいこと言うじゃないか。

僕はユウチーム長を見た。

「企業イメージがUPすること間違いなしです。」

・・・そういうことか。
思わず、小さく溜息を漏らしてしまう。

「どうせなら、売上げを全額寄付しましょう。」

「え!全額ですか?」

「ええ。特定商品の1日分の売上げを全額。」

「原価分も?」

「そうです。」

ユウチーム長は、そんな、と呟き更に何か言おうとした。
僕は手を上げてそれを制する。

「全体から見ればごくわずかな商品の、それもたった1日分の売上です。
最初から利益はないものと考えれば、
商品の原価分と経費分を寄付するのと同じことです。」

ユウチーム長は少し考える素振りを見せて頷いた。

「こちらが支出する額以上の金額を寄付できるという訳ですね。
企業イメージも高まるし、被災地も喜ぶ。
流石は本部長!抜け目がないですね。」

あんたじゃあるまいに・・・まあ、いいさ。

「急いで相応しい商品をピックアップしてください。」

ユウチーム長は、はい、と言って部屋を出て行った。


彼女が有能なのは確かだ。動機はどうあれ、支援につながるなら悪いことじゃない。


さてと、僕は社長に許可を得てくることにしよう。


__________


テヨンの復興支援(ツアー)


ノックの音がした。
僕は書類を捲る手を止めて、はい、と返事をする。
ドアが開いて現れたのはユウチーム長だった。

「本部長、お呼びでしょうか?」

「ええ。お待ちしてましたよ。」

ユウチーム長は僕のデスクの前まで進み出た。

「ユウチーム長。
先日の支援企画はとても良かった。
商品の選定をあなたに任せて正解だったな。
流石ですね。」

ユウチーム長は小さくいいえと言って首を横に振る。
だけど、その表情は嬉しそうだった。

「今度は、パッケージツアーを企画してくれませんか?
旅行先は、日本の九州で。」

「えっ?」

デスクの上で手を組む僕を、ユウチーム長が驚いた顔で見ている。

「今、この時に?
よりによって九州へのパッケージツアーを、ですか?」

「そうです。
被害の少なかった地域ではお店も営業し始めてる。
無傷のレジャー施設、宿泊施設もたくさんある。
それなのに、有名な温泉地も閑古鳥が鳴いていると聞きます。」

「なるほど!穴場だという訳ですね!
高級旅館も簡単に押さえられるでしょうし・・・
交渉次第ではぐっと安価にできるかも知れない・・・。」

いや、そうではないんだけど・・・。まあ、いいさ。

「全体的なプランニングはあなたにお任せしますが
安全面と危機管理の体制だけはしっかりとお願いします。
そして、あんまり安く買い叩かないでくださいよ。
こういう時に取引相手を苛めてしまうのは、よろしくない。」

「はい。恩を売っておいて損はないですからね。」

そうじゃない!!

流石にギロリと睨んでやると、ユウチーム長は肩を竦めた。

「早速リサーチしたいと思います。」

一礼すると、有能美人チーム長は逃げるように部屋を出て行った。

まったく・・・

僕は思わす溜息を吐く。

確かに有能なんだよ。あの人は・・・。
結果的に支援になるなら、動機は問うまい。
彼女なら上手くやるに違いないのだから。









 【 お礼画像と、時々SS 掲載してます 

↓↓↓ランキングに参加中!ぽちっ と応援 ヨロシク!


↓↓↓ 更新通知を受け取れます。
  
「小話ボタン」の関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ 3kaku_s_L.png 長編
総もくじ 3kaku_s_L.png 長編(連載中)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集
総もくじ 3kaku_s_L.png 短話シリーズ
総もくじ 3kaku_s_L.png ユチョン応援☆妄想祭り
総もくじ 3kaku_s_L.png コラボレーション
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 長編
総もくじ  3kaku_s_L.png 長編(連載中)
もくじ  3kaku_s_L.png 短期連載中
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
総もくじ  3kaku_s_L.png 短話シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png ユチョン応援☆妄想祭り
総もくじ  3kaku_s_L.png コラボレーション
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png お礼
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 限定記事
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類


 




  • 【「小話ボタン」に「他己紹介」を加えました。】へ
  • 【拍手コメント(4/28~5/12)へのお返事です。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【「小話ボタン」に「他己紹介」を加えました。】へ
  • 【拍手コメント(4/28~5/12)へのお返事です。】へ