FX

「雑記」
独り言

ふりかけ事件

 ←つぶやき →花火  7
皆様 こんにちは。

今日も今日とてお話ではなくてすみません。


さて、入院中ですので、食事も『食事療法』という名の治療であります。
血糖コントロールが重要課題ですので、病院で出される物以外は口にできません。
(お茶、無糖の紅茶、ブラックコーヒーはOK)

食事には、名前と内容が書かれた紙がついてます。
食札と言うらしいです。

今朝の朝食、食札に『ふりかけ』と載っていました。
ですが、ふりかけはついていませんでした。
あれ?とは思いましたが、納豆もあったし、私はあんまり気にしてませんでした。

基本、歩ける人は食堂で食事をします。
それぞれ病室から集まって来ます。
食事を終えたおじさんが席を立った頃、一人の看護師さんが来られました。

「ふりかけがついとらんだった!」
「俺も!」

ああ、みんなついてなかったのね。

「ごめんね。言っておくから。」

私もついてなかったかどうか確認されたので、ついてなかったです、と答えました。


食後、そのまま食堂で一人のんびりしていたら、マスクに帽子、エプロン姿の方々がどやどやとやって来て
頭を下げられるのです。

「給食係の者です。すみませんでした。以後、気をつけますので。」

「あ、いえ、大丈夫です。納豆あったし・・・」

どやどやと去って行かれました。

看護師さんに聞いたら、大事だったそうです。各部屋を廻って皆さんに謝ってるらしくて。

いや、食事が楽しみなの解るんですけどね。
ふりかけ一個で大騒ぎに・・・

量が少ないの、味が薄いの、とこぼしてたからね、おじさん達。


私?
味は大丈夫ですよ。
量も大丈夫。

確かに早くお腹空きますけどね。(汗)
今まではストレスも相まって、オヤツ食べてましたし・・・

何より、炭水化物オンリーの食事も多くて。



皆さん 必ず野菜を食べましょう。
ストレス溜まったら、食べるよりは歩き回りましょう。
そう、ユチョンの声を聴きながら。




 【 お礼画像と、時々SS 掲載してます 

↓↓↓ランキングに参加中!ぽちっ と応援 ヨロシク!


↓↓↓ 更新通知を受け取れます。
  
独り言の関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ 3kaku_s_L.png 長編
総もくじ 3kaku_s_L.png 長編(連載中)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集
総もくじ 3kaku_s_L.png 短話シリーズ
総もくじ 3kaku_s_L.png ユチョン応援☆妄想祭り
総もくじ 3kaku_s_L.png コラボレーション
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑記
総もくじ  3kaku_s_L.png はじめまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 長編
総もくじ  3kaku_s_L.png 長編(連載中)
もくじ  3kaku_s_L.png 短期連載中
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
総もくじ  3kaku_s_L.png 短話シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png ユチョン応援☆妄想祭り
総もくじ  3kaku_s_L.png コラボレーション
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png お礼
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 限定記事
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類


 




  • 【つぶやき】へ
  • 【花火  7】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: か****様へ

か****さま

アンニョン!
糖尿病で入院してる人は血糖値をコントロールしてますから、食べ物の差し入れはご法度です!
私の友人も、何なら食べれる〜?って聞いてきて、お茶のペットボトルにして!と答えました。(笑)
但し、退院すれば自己責任で食べていいです。
この「自己責任」てのがキモですね〜。
管理能力が問われます。私はブログで公表しましたからね〜。
2度目の入院はできないと思ってます。(笑)
病院の食事は、基本 薄味ですから、人によってはマズイと思うでしょうね。
カロリー制限はされてますからボリュームはないと言っていいかと。
私は味も量も大丈夫ですけどね〜。
この病院は、芋は出ませんね。糖質の管理が面倒だからだと思います。
芋も食べちゃダメなんでなくて、その分、米を減らせば食べていいんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: か****様へ

か****さま

お返事が遅くてすみません。

焼き芋美味しいですもんね。私も大好きです。
食べたらダメなんじゃないんですよ。
普通に御飯を食べて、更に食べるからダメなんですね。
つまり、焼き芋食べたら、その日の夜は米を口にしない。
そうやって、糖質を調整するんです。
そんなお話も、記事にできたらいいかなぁとは思ってます。
飲酒もたまのことならいいじゃないですか。
(但し血糖値が高い人は控えるべきですが、今、問題ないなら、しょっちゅうじゃなきゃOKですよ。)

もう、お祭りも終わってますよね?
別人みたいに気をつけることはできてますか?ww
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【つぶやき】へ
  • 【花火  7】へ