「短編集」
読みきり
望郷
川の多い街
緑の多い街
橋の多い街
その街は、そんな印象だった。
***
出張で地方都市にやって来ていた。
打ち合わせを終えて、共に来たスタッフを伴い食事に向かう。
昼間はあんなに好い天気だったのに、雨が降り出していた。
コンビニでビニール傘を買う。
たったそれだけのことが、なんだか嬉しかった。
そう、嬉しかったんだ。
コンビニで傘を買ったってことが・・・
そんな、日常的に当たり前だろうことが、僕には当たり前じゃなかった。
そう、今までの僕には。
僕を知らない街。
僕を知らない人々。
雨の降る街は、趣深く、優しかった。
ふらりと入った居酒屋。
新入社員らしい若者が集って、思い思いに食べたり飲んだりしていた。
そんな光景を見るのも新鮮だった。
今までだって、こういう場面には出会っていたはずなのに・・・
なんだか、とても新鮮で・・・
世界が違ってでもいるように感じたんだ。
途切れ途切れに聞こえてくる他の客の話し声に、時には心密かに頷きながら、時には驚きながら、僕は食事を楽しんだ。
地方都市から地方都市へ。
少し長めの出張中、移動の関係から、合間に少しのオフタイムを楽しむこともした。
川の多い街だった。
川沿いをのんびりと散歩する。
川べりは緑が多くて、夏の暑い陽射しも遮ってくれる。
木洩れ陽を綺麗だと思った。
川が多ければ、当然橋も多くなる。
橋の途中で立ち止まれば、川面から吹き抜ける風が暑さを和らげてくれる。
それがなんとも心地良かった。
こんな風にのんびりしたのはいつ振りだろう?
追いかけられるように仕事をこなし、それはそれで充実もしていたけれど・・・
自分らしくあったはずだったけれど・・・
僕は、今この瞬間の自分が好きだ。
出張で訪れただけの小さな地方都市は、そこで生まれ育ったわけでもない僕に、懐かしさと優しさを与えてくれた。
それは、どこかしら望郷にも似て、しみじみと生きてあることに感謝をしていた。
ああ、僕は
今ここに、
生きていることを実感している。
___________
あんにょん。
お久しぶりです。
ポスターが公開された時、あまりのセクシーさに、バレンタイン向けのお話を書きたいななんて思ったのですが・・・
その後のヤフーの記事を読んで・・・
しみじみと嬉しくて、こんなお話が出来上がりました。
夏のお話です。
ヤフーの記事のリンクも貼っておきますが、一部抜粋です。
↓↓↓
――ファンミーティングでは、日本全国を回るホールツアーを行いましたが、一番心に残っていることは?
地方都市で、イベントが終わった後にマネージャーとスタッフと居酒屋に行ったんです。新入社員がたくさん来ている、ごく普通の居酒屋でした。会場のホールを出ると急に雨が降ってきて、コンビニで傘を買って。雨が降っている雰囲気も良かったし、歩いて外に出るというのも僕にとっては特別なことでした。
それまでは心に余裕がなかったんです。でも、ファンに会って、心がリラックスできた。何を食べてもそれまでは味気なく感じていたけれど、おいしいと感じるようになって。少しずつ余裕が生まれていると感じた瞬間でした。ツアーの終盤のことです。だいぶ時間がかかりましたね。
これ、広島でのことなんです。
私も広島でのファンミに参加しました。
ファンミの途中でも居酒屋の話、雨の話が出てました。
コンビニで買ったビニール傘は、ユチョンがサインをしてファンへのプレゼントになりました。
生まれて初めてコンビニで傘を買ったんですって!
その時の写真です。(画像はお借りしてきました)
↓↓↓

ご存知の方はご存知の通り、私は広島出身です。
ユチョンの語った雨の降る広島の街。雰囲気が良かったと言ってくれて、私はすごく嬉しかったんですね。
やはり、生まれ育った街が大好きだから・・・
しかも、私と来たら、15年は広島に帰っていなかったと言う・・・
望郷にかられたのは、何を隠そう、この私なのであります。w
まあ、だから、私の妄想全開ですのでテヨン(ユチョン)の心の内がこんなだったかは分かりません。
(てか、これ、テヨンなのか?いや、まあ、テヨンに当てはめて書いてるけども・・・

インタビュー記事、すっごく良かったので、記事全文も是非読んでみてくださいね!
ヤフーニュース【独占取材】 (←クリックしてGO!)
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援ヨロシクです。
↓↓↓
にほんブログ村
~ Trackback ~
卜ラックバックURL
⇒
⇒この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
~ Comment ~